『追いかけ広告』と日本のガラパゴス化 [日本経済新聞]
新聞1面トップ 2013年6月22日【メモ】原点に戻る:LGMI よりメモ
これは、確かにジレンマ。
スマホによって、サービス・アプリケーションの国境が、なくなってきたことは、良い面も、悪い面もある。
グローバルルールとローカルルールの整合性を、どうとっていくか?
個人レベルまで、考えていかなければならない。
また、子どもを、どう守っていくかは、大きな問題。
これは、実は、サービスを作る側にも影響してくる。
日本は、割とルールが厳しめ。
それに合わせたサービスだと、グローバルでは、通用しない場合がある。
日本のガラパゴス化は、そんなところでも、進んでいく・・・
ネット時代のジレンマ(上) 追いかけ広告、潜む危険 :日本経済新聞
これは、確かにジレンマ。
スマホによって、サービス・アプリケーションの国境が、なくなってきたことは、良い面も、悪い面もある。
グローバルルールとローカルルールの整合性を、どうとっていくか?
個人レベルまで、考えていかなければならない。
また、子どもを、どう守っていくかは、大きな問題。
これは、実は、サービスを作る側にも影響してくる。
日本は、割とルールが厳しめ。
それに合わせたサービスだと、グローバルでは、通用しない場合がある。
日本のガラパゴス化は、そんなところでも、進んでいく・・・
ネット時代のジレンマ(上) 追いかけ広告、潜む危険 :日本経済新聞
「まったく予想外だった」。日産自動車は5月、英国法人が手掛けていたフェイスブックへの広告を全世界で停止した。口に粘着テープを張られた若い女性の画像。性差別や暴力を連想させる画像が載ったサイトに、広告が表示されてしまうことが分かったからだ。なぜ、こんなことが起きたのか。フェイスブックの広告はあらかじめ表示場所を指定するのではなく、特定の消費者の閲覧先を追いかけて表示する「ターゲット型」だったためだ。