SSブログ

抗がん剤で「混合診療」ができるようになりそう [朝日新聞]

http://lgmi.jp/detail.php?id=1317
より

新しい薬を使える可能性を高めること自体は、良いことではないか。
今だと保険外があまりにも高すぎて使えない人にも、使える窓口を広げる意味もある。
もちろん所得による不平等は起きるだろうが、今の制度よりは、抑えられて、それによって底辺を底上げできる効果も望めそう。
 
規制改革原案:「混合診療」今秋に拡大 まず抗がん剤
毎日新聞 2013年06月12日 02時30分
 
 政府が14日に閣議決定する「規制改革実施計画」の原案が明らかになった。治療行為の一部に例外的に保険外診療を認める「保険外併用療養費制度を拡大するよう厚生労働省に要求。新技術が同制度の対象になる「先進医療」かどうかの審査を迅速化するため、外部機関などによる専門評価体制の創設も打ち出した。現行制度の対象拡大で保険診療と保険外診療を組み合わせた「混合診療」の将来的な全面解禁につなげる狙いがある。



 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。